hatake-works 自給自足を目指す夫の記録

30代2児のお父さんが趣味で始めた家庭菜園の記録(更新担当、妻)

夏撒きの人参は発芽がポイント!!!

ニンジンの発芽適温

発芽適温は15度~25度で、発芽温度は8度~30度

35度では発芽しません。

そうなのー!!?!

以外と繊細なのですね。。。

 

hatake-work.hatenablog.com

 7月23日にプランターに種まきをしました。

すでに1か月以上経過。順調に芽が出て生育しています!!

トマトの芽がね。。。ww

その通り!人参の芽ではなかったのですww

落果したトマトの実のタネから発芽したのでしょう。

ニンジンではなく、トマトが出てきました。

気付くの遅いよね。

ニンジンは1つも芽がでませんでした。

おそらく発芽適温ではなく、乾燥を防ぐ為の不織布のべた掛けでさらに高温になったのかな?

次回はダイオ化成のクールホワイトで日よけしようと思います。

トマトさんには申し訳ありませんが、もう一度人参トライしようと思います。

 

ダイオ化成 遮光ネット ダイオクール ホワイト 1020SW 2×4m